克服

漢方薬ってまずいよね~。
でも普通の風邪薬を飲むより漢方の方がなんとなく飲むことに抵抗がない。
味がじゃなくて、モラルというか、薬を飲むことに罪悪感を感じる自分がいる。

子どもも一緒で薬が苦手。
シロップにしてもらったりするんだけど、何だか先入観?なのか、薬を見るだけで口をふさいだりするんだよね。

無理やり飲ませると、吐いたりするから、本当に大変。
無理やり飲ませることに意味があるのか?とも思ったけど、やっぱり放置したところで病気は治らないし、飲ませる意味はあると確信しました。

子どもの場合は粉薬が多いので、水数滴で練って上あごにくっつけると、べぇーっと
出さずに水と一緒に流れていくと聞いたのですが、これも小さい子どもにしか通用しない。
大きくなってくると、上あごにくっつけるということが無理。
口を頑なに開けないんだもん。

チカラも強くなってくるし、女性一人では無理。
もうだから、風邪ひかないでよーって思うけど、体が小さいうちはやっぱり風邪もひくよね。
そのたびに格闘です。
克服できる日はくるのかな。